■□■ シドニー・ワーホリブログからのお知らせ ■□■

  ・ワーホリの全てを知りたい方はこのブログのメインサイト
   ワーキングホリデー・シドニー情報サイトへどおぞ

  ・ランキングに参加しています。
   banner_03.gif←クリックで元気がでます :-)

  ・このワーホリブログをお気に入りに追加してみませんか?

  ・無料で英語を勉強してみませんか?これ思ったより面白いですよ。
   →ハングリーフォーワーズジャパン





2005年05月02日

英語で会社訪問

英語で会社訪問する時に、日本同様受付に言って自分の名前とか相手の名前などを伝えたりしますよね?


この時

My name is...

とか

I'm...

なんて感じで始めると思うんですけど。。。

あるサイトを見たら「My name...」なんてほとんど使わないって書いてあったんです。。

で…ほんとかなぁ〜と思って、色々会社に寄る度にオージーは何と言ってるのか聞いてみました。

さぁ。どちらだったと思います?

と…さきに行く前にこちらのクリックをお願いします。


続きを読む

2005年05月01日

オーストラリアの生活

オーストラリアのスーパーは日本と違いとにかく大きいです。
(日本が小さいのか?)

肉や食材も物凄い大きさで売っています。
しかも肉・飲み物などは結構安いです。

コーラなどは24缶入りで$10なんかで売っているときもあります。
1缶85円ぐらいです…。安い。。。

でもね…その代わり…


買うと持って買えるのが大変なんです。。。

車が無い自分にとってはコーラ24缶+食材なんて買おうものなら
ひーひー言いながらバスに乗って帰ってます。。。

今日も、リュックに食材+コーラ24缶片手に持っていたら
右手が重くて取れそうになりました(笑)


車が無いと安くても一気には買えません…(涙)



ところで、このブログを応援してくれませんか?
こちらのクリックをお願いします〜〜〜。

2005年04月30日

コーヒーについて

今日はちょっとした小ネタですが。。。

オーストラリアの喫茶店では日本の様なアイスコーヒーがあまりありません。。
たまにある店でも、頼んだらカフェモカの様なやつが出てきます。。
場合によってはアイスが入ってます。笑

ちなみにスターバックスにもアイスコーヒー(ブラック)がなく、
頼むとあま〜〜〜〜い奴が出てきます。。。

日本じゃあれって普通にどこでも置いてあるのに…。
スターバックスとかエクセルシオールとかのアイスコーヒーをよく飲んでいたので、結構恋しかったり…。

ちなみに、普通のブラックコーヒーはロングブラックと頼むと出てきます。
ショートブラックと頼むと…エスプレッソみたいなのが出てきます。。

アイスコーヒー飲みたい。。。



ついでにコチラのクリックも是非是非お願いします〜〜〜。


2005年04月29日

NOVAの求人

仕事の検索サイトを眺めていたらNOVAの求人がありました。


せっかくなのでどんな人を先生として雇っているのか
見てみましょう。


タイトル:Japan Easy


…なんだか…微妙なタイトル。。。「Japan Easy」って…。
まぁ、もうちょっと見てみましょう。


と、これから先に行く前にコチラのクリックをお願いします〜。




続きを読む

2005年04月28日

シドニーでバイトを探す1

オーストラリアでバイトを探す場合、日本人向けサイトには求人情報が色々載っています。

中でも日本食レストランの求人が多く、求人内容を見ると英語もあまり要求されないので比較的楽に探せるかと思います。

他には留学カウンセラーの募集も多くみかけますが、経験が無いと先日の自分の様にあっさりと蹴られるかもしれません。汗

ちなみに、日系のバイトの時給は$8〜$12程度の様です。

日本人向けのバイトを見つける場合は、JAMSの求人欄に多く載っているので、そちらから探すか、Sydney Morning Herald のページから検索する事ができます。

もう少し給料が良い所or英語を必要とするバイトの探し方についてはまた後日。。。

と、こちらのクリックも忘れずにお願いします〜。

2005年04月27日

オーストラリアの電気事情2

昨日にも書いたとおりオーストラリアでは240Vの為、日本の電化製品はそのままでは使用できません。

その前にコチラのクリックをお願いします。

その為以下の様な変圧器が必要になります。

変圧器【全世界対応】【健康と生活応援/フェニックス】


なお、上記の製品は120Wまで対応できますが、安い奴の場合は30W程度までしか使えないので使用目的に合った物にしましょう。

例えば以下の製品だと20Wまでしか使えないので、かなり用途が限られてきてしまいます。
(概算でパソコンだと70W程度使用します。)

ステップダウントランス 20W


また、安い奴の場合、若干重くなる事があるようです。
まぁ、一度こちらに持ってきてしまえば重さはあまり関係ないとは思いますが。

ステップダウントランス 100W


2005年04月26日

オーストラリアの電気事情

オーストラリアでは日本と違い240Vで、コンセントの形状もハの字型になっています。

日本の電化製品は大抵の場合100Vでハの字型(Oタイプという)では無いために、変換コネクタと変圧器が必要になります。

コネクタとは、日本の形状のコンセントに↓の様なものをはめ込んで単純にオーストラリアのハの字型に変換するの物です。

コネクタはオーストラリアだけであれば↓のやつで十分です。
自分もこれを買いました。






ただし、他の国にも行く場合、いちいちプラグをその都度購入するのは面倒ですよね?

そんな時はこれが便利。







このプラグ、


ガンダムの様に分離・変形します


最初見たとき笑ってしまいましたが、このプラグだけで殆どの国の形状に対応しているので、海外旅行が好きな方はこういう万能型があると後々便利だと思います。

※オージーに見せたら、「Cool!」って言って遊んでました。


是非是非このブログを応援してくださ〜い。

2005年04月25日

ANZAC DAY

4月25日は ANZAC Day(アンザック・デイ)という祝日です。


ANZACとはオーストラリアとニュージーランドの連合軍の事で、
第1次世界大戦に結成されました。
(ANZACはAustralia and New Zealand Army Corps の頭文字を取ったものです)


第1次世界大戦の4月25日に、トルコのガリポリでANZAC軍が多数の死者を出し、この戦争とその他の戦争で亡くなった方全ての方の為にオーストラリア・ニュージーランド全土で追悼する為の式典が開かれます。


シドニーではメインストリートのGeoge St.でパレードが行われたり、街にもANZAC DAYの文字がいたるところにあります。
(なお、この日はあまり日本人は出歩かない方が良いようです。。)


ちなみに、福知山線脱線事故はオーストラリアのニュースでも流れるほどになっています。


戦争と言い、事故といい、無くなって欲しいものです。。。


Train crash toll now at least 50

A packed commuter train jumped the tracks in western Japan today and hurtled into an apartment complex, killing 50 people and injuring more than 340 others in the deadliest rail accident in four decades in the country.

Sydney Morning Herald はコチラ
このブログを応援してくれる方はコチラ

2005年04月24日

留学カウンセラーに応募!

先日、自分が今までやってきた仕事とは全然関係ない


留学カウンセラー


なる求人に応募してみたんです。


ちなみに、留学カウンセラーとは語学学校・ホームステイの斡旋会社のエージェントの事で、


「こんな学校いいですよ〜」とか、
「こんなコースありますよ〜」などと紹介するサービスです。



まぁ、結果はと言うと、なんて事は無くあっさりと撃墜されました。
そんなもんでしょう。。。_| ̄|○


しかし…返ってきたメールで、今回ダメだった理由を見ると・・・


こんな風に書いてました。







今回のニーズと著しく異なる為





(笑)




やる気があるだけじゃダメですかね?


「著しくダメ」と言われた管理人にクリックで応援して下さい。笑

2005年04月23日

オーストラリアのテレビ

オーストラリアのテレビって全部で5チャンネルしかないんです。。。

しかも、何だかどれも微妙・・・ってやつばかり。。。
(もちろんたまに面白いのもやっているんですけどね)

そんなこんなで、最近は

アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX

を見てます。

日本でもやってたけど、これ1話から見ると結構面白いです。
個人的にはジョンの独特な雰囲気が好きだったりします。

ちなみに、英語字幕を出して何度も見ると、結構英語の勉強になります。
英語を楽しく勉強したい!と思う方はDVDを使ってみると良いと思いますよ。

ちなみに、個人的にベストなのは。。。

アメリカン・パイ<無審査特別版>
アメリカン・サマー・ストーリー アメリカン・パイ2 コレクターズ・エディション

めちゃめちゃ笑えます。通算で数え切れないぐらいみてますが、未だに笑えます。
ついでにスラングの勉強にもなります。
笑えてスラングが勉強できる良い辞書?です。

ちなみにコチラのクリックも是非是非お願いします。
これが元気玉になってます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

