■□■ シドニー・ワーホリブログからのお知らせ ■□■

  ・ワーホリの全てを知りたい方はこのブログのメインサイト
   ワーキングホリデー・シドニー情報サイトへどおぞ

  ・ランキングに参加しています。
   banner_03.gif←クリックで元気がでます :-)

  ・このワーホリブログをお気に入りに追加してみませんか?

  ・無料で英語を勉強してみませんか?これ思ったより面白いですよ。
   →ハングリーフォーワーズジャパン





2005年07月21日

通関へのクレームの結果

メールのレスがありました。
ちなみに通関のメールアドレスはこれ


cs.clyde@customs.gov.au


通関だけあって、ドメインが


gov.au


だし。笑
(オーストラリア政府って事)


で、メールの内容はコレ。


By Customs records we have already processed your parcel. For information regarding when you will be receiving your parcel, you will need to contact Australia Post.

Regards,


何だか最後の1行が気になるが…


とりあえず、、、


gov.au に大して

クレーム通じました。笑



言ってみるもんです。



と言う事でコチラのクリックも是非

2005年07月19日

オーストラリアでクレームを入れてみる

ええぇ。昨日の記事に書いたとおり、朝一で電話してやりました。


電話が繋がると同時に


「xxの紙が届いたんだけど、これって自分がオーストラリアに持ってきたデジカメが壊れたので、親父に自分が前に日本で使ってたデジカメを送ってもらうよう頼んだんです。で、親父は英語が喋れないから間違って買った物を送ったように書いちゃったんですよ。」


心の声はこんな感じ↓
-------------------------------------

さっさと荷物配送せんかいっ!

(゚Д゚#)ゴルァ!!

-------------------------------------



と、怒涛のラッシュ。



こっちが喋ってる途中に向こうが何か言おうとするが主導権は渡さず言い切ってみる。笑



ビバ突撃。



で、こちらが言い終わると一言。



あ〜そうなんだ〜。じゃあその内容をメールかFAXで送ってくれる?そしたら荷物配達するから。(アッサリ)




( ゚д゚)??アレ ソレダケ?



意外とアッサリ。



とりあえず会社に着いたあと即効でメールを送る。



これで本当に送られてくるだろうか。。。





というか、ここからがオージーの本領発揮をされそうで荷物を貰うまでにまだまだ波乱がありそうな匂いがプンプンするんだが。。。



まぁ、とりあえずこの記事読んだ方で同様に困った場合は、泣き寝入りせず迷わず電話しましょう。笑


損するよりはマシです。


ついでに、荷物送ってもらう時は十分注意しましょう。。


ところで、OyoさんのブログでもSMBCとバトルがあったようで。。。もっと顧客を大事にせいっ!って感じ。あ。自分の場合は相手が「通関」なので客じゃないか。笑


こんな管理人にコチラのクリックで元気を。。。
 

2005年07月18日

ワーホリの荷物を送ってもらう











怒〜〜〜!!!



というぐらいに今日はショック…というか通り越して怒りモードです。



いや何って、この前オーストラリアに持ってきたデジカメが壊れたので日本で買って親に送ってもらったんです。で、こっちは新品持ち込むと税金払う必要があるって聞いてたので、念のため、箱を出してもらって中古状態で送ってもらったんです。。。


なのに…。。。


帰ってみるとこんな紙が。。




20050718_02.jpg





よく見てみる。





20050718_03.jpg






見つかった(汗)






しまいには、レシートまたは送り状を提出しろとの事。さらにはご丁寧な事にオーストラリアドル表記じゃなければこちらで変換しろとの事。




ぬぉぉぉぉぉぉぉぉ。。。。




なんで個人目的なのに税金払わにゃいかんのだ(怒)




と考えていたら腹が立ったので




電話しちゃる!!(゚Д゚#)ゴルァ!!





しかし、こちらが強く出たら荷物を破棄されそうなのが怖い。。。
なのでマイルドに。。。笑


という事で結果は明日。


ちくしょ〜。



皆さん日本から荷物を送る際は十分注意しましょう。涙


こんな管理人にコチラのクリックで元気を。。。
 

エアーズロック行ってみる?

本日、メインページのワーキングホリデー・オーストラリア情報サイトを気合入れてリニューアルしてみたので、良かったら見てください。ついでにコメントでも残していただけるとゲラ嬉しいです。笑


して、昨日もまたまたGoogleEarthで世界旅行に行ってました。笑


で、今回はワーホリでオーストラリアに来ているので、有名どころな



エアーズロック



へレッツラゴー。



というか、これ検索しても出ないんだけど…登録されていないのか…。こうなったら意地でも見つけてやる!って事で、オーストラリアの地図サービスからAyersRockの場所を検索!


というか、エアーズロックって「Airs」じゃなくて、「Ayers」だったとは。無知とは恐るべしもの。笑


ま、それはさておき、まずはオーストラリアを出して〜。


20050717_01.jpg



中心あたりをズームイン!
画面真ん中のちっこい石に注目!



20050717_02.jpg



さらに拡大〜。



20050717_03.jpg



出た。



あぁ。。。いつかは行ってみたい。。。というか、行ってやる。。。



ちなみに場所は、南緯25度25分、西経131度ぐらいの位置にあります。近づくと、AyersRockと表示されます。


ワーホリ滞在中の方、一度チェックしてみてはいかが?
気分だけでも旅行にいってる感じになりますよ。笑


さ。GoogleEarthでチェックする前にコチラのクリックも是非。

 

2005年07月16日

Google Earth

今の仕事の給与は毎月15日払いでかつ2週間分は前払い。


という事で初給料ゲット〜!



しかし明細みるとTaxとSuperannuationで$1000取られてました。
なんと税金の高い国なんだ…。。。。


ちなみに給与明細の事は英語で「payslip」といいます。明細ないと実際いくら入ったか分からないので、必ずもらいましょう。



さて。本日はちょっと変わった話。


Google Earth


さて。コレ聞いた事ありますか?


GoogleEarth のサイトの説明では↓な感じ。


Google Earth puts a planet's worth of imagery and other geographic information right on your desktop. View exotic locales like Maui and Paris as well as points of interest such as local restaurants, hospitals, schools, and more.


まぁつまるところ世界の地図サービスな訳なんだけど、これが何と



衛星写真!



しかも超拡大可能!!



さらにTokyoとかSydneyと入れるだけでその都市へ成層圏までぐぃ〜っと引いて一気に目的の都市までひとっとび。



という訳でさっそくインストール。



ぐりぐり起動して試しに日本の自分の家を探してみる。


日本を画面に出して…

20050715_01.jpg


ズームイン!


20050715_02.jpg


さらにズームイン!


20050715_03.jpg



家発見(笑)



ついでにシドニーの我が家を探してみると



20050715_04.jpg



またまた発見。笑
スバラシイ。


いや〜こんなサービスが無料になるとは…。なんか一昔前に「エネミーオブアメリカ」って映画があったけど、ああいうのが実現しつつあるんだなぁ〜。とシミジミ実感。


でもこれって使い方によっては旅行などの時にも便利かも。


GoogleEarthを使ってみたい方はコチラからダウンロードが可能です。
http://earth.google.com/


また、こちらのクリックも是非是非。

2005年07月14日

TOEICリニューアル!?

ふと会社でインターネットをしているとこんな文字が目に入りました。



TOEICリニューアル



記事を読んでみるとどうやら本気らしいです。。。マジっす。


TOEICの公式HPによると変更点は、こんな感じだそうです。


リスニング:
・パート1の写真描写問題の削減
・パート3、パート4の設問の音声化
・パート3、パート4の各会話などに対して設問を3問ずつ設定
・米国以外の発音も追加
 (英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)

リーディング:
・パートVIを削除。
・パート5は単文の中の空所に単語を補充。
・パート6では長文の中に複数ある空所に単語を補充。
・パート7では2つの文書を読んで設問に答える問題を追加。


そんでもって施行は2006年5月28日だそうな。
難易度は

まったく変わらない

らしく、現行の600点と新規の600点は同一のレベルになるようになるみたいです。



が、これを読んで





ホンマかいな




と思ったのは自分だけではあるまい。。。


ちなみにTOEICのページにサンプル問題集がありました。

サンプル問題


う〜ん。。。やっぱり今のに慣れているだけにちょっと困る。。ワーホリ中に早めに受け逃げしておくか。。。笑


さぁ、来年までのチャンスに向けて今から単語勉強などをやってみてはイカガ?(=゚ω゚)ノぃょぅ


ちなみに自分は↓の本で勉強中ですが、やっと半分まで到達。この本結構やりがいがあって、笑っちゃうぐらいに知らない単語のオンパレードです。その代わり、ニュースなどで非常によく聞く単語が多いです。



TOEIC TEST必修1200語―スコア860レベル


ついでに英語勉強の前にコチラのクリックも是非是非。
 
posted by Blue at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEIC勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

24新シーズンがスタート

この前、仕事中にオージーの同僚にお勧めのビーチとかを聞いてたら、こんな事を言ってました。



そういえばビーチで携帯のカメラで撮影するのって禁止なんだよね



マジ?



話を聞いてみると、トップレスの人とかがいるわけで、そういう人の為らしいんですけど、じゃあデジカメは?カメラは?となると「?」らしいです。結局のところグレーゾーンみたいなですが、ビーチで海を撮ろうとする方はクレームを避ける為にも回りにそういう人がいないかチェックしてからとりましょう。


20050711_01.jpg


で、これはボンダイビーチ。
夏が待ち遠しい。。。


そいえば、昨日からオーストラリアでは24の新シーズンが始まりました。これって結構面白いけど、24話全部見れる自身が無い事実。。

後で結局DVDを借りそうな予感。笑


コチラのクリックで是非元気を下さ〜〜い

2005年07月10日

効率的な英単語学習法3

この前マンリーに行った時は、カメラ小僧の様に写真をパシャパシャ撮ってました。中々綺麗なところなんですが、海は…思ったほどでも無かったり。。。

個人的に、ダイビングやシュノーケリングが好きな訳で、そんなんが出来るところを探索しています。


まぁ、夏になったら雰囲気も変わるのかなぁ。



20050710_01.jpg


して、今日は1点お勧めの英語教材です。


その名も「マジックトーカーズ


これ楽天でも人気商品みたいですが、携帯なみのサイズで英語が勉強できてしまうすぐれもの。


英語辞書以外にも例文が16000例入ってますが、凄いのが、ネイティブの音声が約2045分入っているところ。やっぱり英語を学習するにはとにかくネイティブの会話などを聞くのが大事です。

なぜなら聞くことによって耳が慣れてくる→リスニング力がアップ→会話の内容が理解できれば、会話に混じるチャンスが増える→会話に参加する事で会話力アップです。


結構、ワーホリなどで海外に来た後、文法書や教材を持ってこなかった為に困る事が往々にしてあるので、事前にこういった携帯可能な教材や文法書などはしっかり持参してくる事をお勧めします。


実際、自分も何冊か文法書や単語集を持ってきましたが、やり終えてしまった為、アマゾン経由で購入したりしてます。。。が、送料が結構高いです。


なので、英語学習用の事前準備はしっかりしておきましょう。

詳細と購入はこちらから



しかし、そろそろこっちでTOEIC受けてみないとなぁ。。。しかし、受けてみて下がっていたら…どないしよ。。。


そんな管理人にコチラのクリックで是非元気を下さ〜〜い

 
posted by Blue at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

オーストラリアの車事情

今日はマンリーまで行ってきました。
マンリーとはシドニーのビーチでワーホリの人も多く住んでいるとか。確かにワーホリなどで住むには快適そうな街です。


で、その帰り道に「For Sale」の張り紙が張ってある車が止まってました。



20050709_01.jpg


さて。ここでクイズです。


このマツダのロードスターという車、
一体いくらで売られていたと思いますか?


ちなみに、ヒントは…



・ネットで調べてみると、この型だと一番新しくても1998年らしい。
・オーストラリアという事を考えると走行距離は結構いってそう。
・新車価格は200万程度
・個人売買なので中古車屋で買うよりは安そう




答えは…









20050709_02.jpg



$15,800




日本円で約140万円






高ぇ…。。。




さすがオーストラリア。
車の値段が半端なく高いです。


ワーホリで来ているとはいえ車が欲しい自分には痛い問題ですコレ。
なので、せめてココでもクリックしてくれませんか?

 続きを読む

2005年07月08日

オーストラリアでのロンドン爆破テロの反響

今週も仕事三昧でした。
英語だらけだし、まだ慣れていないせいか家に帰るといっつも



やる気ゼロ



で、ビールのんで爆睡ばっかり。(笑)
ま…まぁ、仕事しているだけでも英語の勉強になるからいいか…。


そうそう。ロンドンでの爆破テロ。オーストラリアでも凄いニュースになってます。会社に行っても同僚のオージーから「昨日のロンドンのテロのニュース見た?」などと会社に行って早々に話題に。昼食中も上司交えてその話題。さらには会社のポリシーでロンドンへの出張は当面禁止の知らせも。。


オーストラリアのメジャーな新聞SMSでもトップ。
カナダのメジャーなニュース番組のCBCでもやっぱりトップ記事。
そして、情報の更新が遅かったのがYahoo Japan。。。


SMSより:
London bomb death toll set to rise

Investigators scrambled today to hunt down suspected al-Qaeda bombers who killed more than 50 people in rush-hour London, to stop them striking again.

CBCより:
London death toll will be at least 50

The death toll from the London bombings will rise to at least 50 as the city's police force vowed to "bend every sinew" in its hunt to find out who was responsible.


しかし、津波・電車事故・テロ。。。最近悪い話ばかり。
なんだかなぁ〜…。

皆さんもワーホリで来る時、滞在中には気をつけましょうね。

管理人を元気付ける為、
せめてココでもクリックしてくれませんか?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。