2005年10月14日

半年経った英語力

昨日は前の会社のオージーとの食事&飲みだったので久々に電車に乗って行って来ました。

久々にと言っても2週間ぶりぐらい?なので違和感はさっぱりなし。会話も冗談交じりで話して笑ってました。。。



が。。。



相変わらず英語がさっぱり喋れん…。。。



シドニーに来てからほんと英語力が上がっているのか最近かなり疑問。。。まぁ、話を聞いたり、イカレタ英語で喋る事は出来ても、日本語で話す時と比べると幼稚な単語ばかり使ってる自分。発音を勉強しても結局会話となると無意識に日本語英語でガシガシ喋ってる始末。。。σ(゚∀゚ オレアホダ!!


しかも、悲しいかな日本の社会では「ワーホリ=遊び」という方程式が未だに根強く、シドニーに1年も居てこんなヘタレな英語で帰った日には、キャリアアップどころか「100%遊び」と思われてしまう事確実。。。( ゚д゚)ウヘー


そして、シドニーという事も手伝って(?)か、日本人は沢山いるし、最近じゃインターネットでも知り合う事が出来る便利な世の中。そんな状態のままでいると、知らず知らずのうちに日本人と遊ぶ機会がどんどん増えて日本で生活してるのと大差がなくなってきちゃう事実。。。あ〜これ最悪。。。


やはり英語は楽しく勉強したいが、細かい所やしっかりと覚えるには自分で勉強しないといつまでも経ってもヘタレな英語のままなので、これからもっと頑張って勉強しないと、、、とつくづく実感。。。


と、今日は別のオージーと夕食を食べに行くのでもうちっと英語頑張ってみるかぁ。。。

はぁ〜英語ってば難しい。。。グヘヘ。。。


ランキング参加してます〜。クリック是非是非お願いします〜。
 
posted by Blue at 12:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

便利な英熟語?

本日も行ってきました仕事。

で、電話もかかってきました。今日はBackup回線のテストだったそうです。

昨日は惨敗だったのでガツンと言ってやりましたとも。




OK」と。




_| ̄|.......○


他にもっとナイスな事は言えないのか自分…。


いやだって…いきなりBackup lineのチェック中とか言われてもそんなんあるなんて聞いてないし…。。。涙


ま。。。まぁ、それはさておき、たまには英単語の話でも。今日会社の同僚とDVDの次世代規格のBlue-Rayディスクと、HD-DVDについての話をしてたんですよ。コレってビデオデッキのVHSとβの様な感じで意見真っ二つ中の規格でどちらがメジャーになるのか今後非常に注目されています。

で、こういう様な状況で、まだどちらになるのか分からない場合はこう言ってみましょう。


It's still up in the air
(それってどうなるかまだ分からないんだよね〜の意)


これ言った時にオージーも繰り返して言っていたので使い方は合っているようでした。笑


単語一つ一つは簡単なんだけど熟語?としてなると意味をなすのでこう言うものを覚えるとちょっとかっこよいスムーズに話が出来たりして。



さてさて。本日はもう少し。

会社で暇な時は、Yahoo AZ&NZのニュース欄をよく眺めているんですが、本日こんなニュースがありました。

-------------------------------------------------------
Opposition urges Cockburn beaches' closure

The Western Australian Opposition wants beaches in Cockburn closed to the public, claiming bacteria levels are too high.

The Opposition says the Cockburn Sound Management Council's monitoring of the area's waterways shows levels of bacteria at Rockingham beach have exceeded environmental regulations. The Liberals' environment spokeswoman Katie Hodson-Thomas says the council has also found levels of phytoplankton in Jervoise Bay are rising and could clog the water body. Ms Hodson-Thomas says the Government must close the beaches and act quickly to clean the waterways. "Fish can be impacted as well by these bacteria levels," she said. "Anything like that, that would impact on a person's well being, is of serious concern." The Environment Minister Judy Edwards has been contacted for comment.
-------------------------------------------------------

Cockburn ビーチのバクテリアレベルがかなり高いらしく、ビーチを閉鎖するかって話なんですけどね。(Cockburnビーチって何処だ?)オーストラリアもそんな所があるようで。ちょっと回りの海も大丈夫か気になってみたり。


と。そこでもう1つのニュースに目が留まりました。。。



-------------------------------------------------------
Rockers perform naked on live TV show



(ロックスター、ライブ中に裸になる)




(笑)




SEOUL (Reuters) - Two South Korean rock musicians stripped off their clothes while performing live on television, prompting the network to scrap the popular music show.

MBC apologized Sunday and said it had asked police to investigate the five-member punk-pop band RUX. Just before the group finished their song, RUX's two members with heavy make-up stripped off their clothes and performed naked for a few seconds until cameras switched away, MBC said. It said members claimed that they did not know the program Music Camp was transmitted live Saturday and were told by the group leader to perform as they have done at clubs.
-------------------------------------------------------

これ韓国で起きた珍事件らしいんですけど、これ凄いっす。何が凄いかと言うと、まず起きた国が韓国。ご存知の通り?韓国はまだまだこう言うのには厳しいです。しかもライブだった事もあり、全裸がしばらくの間ライブで放送されちゃった様です。


さらに凄いのが、Yahoo Japan,Yahoo AZ&NZ,Yahoo Koreaにトップニュースで載ってました。笑

このバンドはマイナーなバンドだったらしいですが、一躍世界のバンドになった模様。


ちなみにこのグループ今は拘留中だそうです。笑
アホだ。。。

ランキング参加してます。応援してみる?
というか最近キリモミ下降中。笑
posted by Blue at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

効率的な英単語学習法3

この前マンリーに行った時は、カメラ小僧の様に写真をパシャパシャ撮ってました。中々綺麗なところなんですが、海は…思ったほどでも無かったり。。。

個人的に、ダイビングやシュノーケリングが好きな訳で、そんなんが出来るところを探索しています。


まぁ、夏になったら雰囲気も変わるのかなぁ。



20050710_01.jpg


して、今日は1点お勧めの英語教材です。


その名も「マジックトーカーズ


これ楽天でも人気商品みたいですが、携帯なみのサイズで英語が勉強できてしまうすぐれもの。


英語辞書以外にも例文が16000例入ってますが、凄いのが、ネイティブの音声が約2045分入っているところ。やっぱり英語を学習するにはとにかくネイティブの会話などを聞くのが大事です。

なぜなら聞くことによって耳が慣れてくる→リスニング力がアップ→会話の内容が理解できれば、会話に混じるチャンスが増える→会話に参加する事で会話力アップです。


結構、ワーホリなどで海外に来た後、文法書や教材を持ってこなかった為に困る事が往々にしてあるので、事前にこういった携帯可能な教材や文法書などはしっかり持参してくる事をお勧めします。


実際、自分も何冊か文法書や単語集を持ってきましたが、やり終えてしまった為、アマゾン経由で購入したりしてます。。。が、送料が結構高いです。


なので、英語学習用の事前準備はしっかりしておきましょう。

詳細と購入はこちらから



しかし、そろそろこっちでTOEIC受けてみないとなぁ。。。しかし、受けてみて下がっていたら…どないしよ。。。


そんな管理人にコチラのクリックで是非元気を下さ〜〜い

 
posted by Blue at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

スラング英語

気づいてみたらランキングが18位まで急降下。。。
なるべく更新できるよう努力しますので、
こちらのクリックをお願いします〜m(_ _)m
 


続きを読む
posted by Blue at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

効率的な英単語学習法

世の中色々な単語の本などがありますが、中でも管理人がイチオシな本があります。

殆どこの本だけで、単語に関しては現在のスコア(TOEIC890)までいけました。

それは。。。


…とその前にこちらのクリックを是非是非お願いします〜〜〜。
 
 続きを読む
posted by Blue at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

英語の発音

最近日本から持ってきたこんな本↓やって発音の勉強をしてます。

英語の発音がみるみるうまくなる

この本、東京の代々木にあるハミング発音スクールという英語の発音専門の語学学校から出版されたもので、8つのメソッドにしたがって発音を矯正していきます。

やり出すと、30分ぐらいで口がガクガクになりますが、それは自分が日本人発音で英語を発音する為の筋肉が無いせいみたいです。。(((( ;゜Д゜)))

今まで他の本でも試して見ましたが、英語を発音する際の呼吸方法から舌の位置までこの本が一番分かりやすく書いてます。

また、コースによっては選べますが、この学校は一般的な英会話と違い、とにかく英語の発音に特化した学校です。レッスンはプライベートだし結構アットホームな感じでお勧め。興味がある方は是非。



…そんなこんなでオーストラリアに来てもやっぱりアメリカ英語を勉強してます。笑

と。。。このブログを是非是非応援してくださ〜〜〜い。
posted by Blue at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

最強の英語文法書!?

最近さっぱり英語勉強編の事を書いていなかったので今日は文法書のお話を。

今まで色々な文法書とか試して、


この文法書分かり難い・・・


なんて事ありませんでした?


管理人は山ほどあります…。
はたして何冊の文法書が本棚に突き刺さったままになっている事か…。

そんな時は!

--------------------------------------------------------------------
と・・・続きに行く前に…。
コチラのクリックをお願いします〜。
ランキング上昇中↑↑↑
--------------------------------------------------------------------

続きを読む
posted by Blue at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

最強のスラング辞書?

映画を英語字幕で見ている時に知らない単語があるけど、
辞書に載っていない場合ってありませんか?

そんな時にお勧めなサイトがあります。

と・・・以下を読む前に一度コチラのクリックをお願いします。
ランキングが上がるとやる気がでます。

UrbanDictionary.com

この辞書とにかく凄いです。なんと言ってもスラングが
凄い。例文付きで、色々なスラングが載っています。

丁度先ほど、アメリカンパイを見ていたんですが、
スラングをこの辞書で引くとほぼ出てきます。
困った時には是非どおぞ。。

なお、このサイトの一番下に

「Urban Dictionary is not appropriate for all audiences.」

と書いているのがちょっと面白いです。
posted by Blue at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

無料で英語を勉強する

今日は英語の勉強についてです。

海外にこれから行く方は、事前に日本の英会話学校などに
数十万払って勉強
・・・なんて行く前からお金のかかる事は、
できれば避けたく無いですか?

また、これから海外に行こうと考えている方や英語を勉強
している方で、できるだけお金を使わず英語ができる様に
なれれば
・・・と思ったりもしませんか?

最近では、インターネットのおかげで、世界中に無料で
英語が勉強できるサイトがあります。

上記の2つの内どちらかにあてはまっていれば、とりあえず
試してみる価値はあると思います。

と・・・以下を読む前に一度コチラのクリックをお願いします。
ランキングが上がるとやる気がでます。

さて、上記で説明した無料のサイト。
なんと言っても無料なので気に入らなければ、そのサイト
を利用しないだけで済みます。

<無料で英語の勉強ができるソフト>

「耳で英語を勉強できる無料e-mail学習ツール」
ハングリーフォーワーズジャパン


 ハングリーフォーワーズジャパン が提供している無料
 E-Mail学習ツールです。

 無料ながら、単語と単語の発音をメールで届けてくれる
 というサービスです。
 
 しかも、TOEIC,ビジネス英語など興味のあるカテゴリー
 を選択でき、また、メールの頻度も選択できます。
 
 とりあえず、一度登録してみて試してみてください。
 オススメです。

英単語名人10000
 英会話のイーオンが提供している無料英単語学習ソフト
 です。

 クイズ形式で回答に答えていくと段位が上がっていきます。
 なお、段位は0〜99まであり、99の次は「名人」になるらし
 いですが、現在42段で止まってます。
 名人までの道のりは遠い・・・。

<無料の実力テストを受けてみる>

せっかく勉強しているのであれば、自分がどの程度の位置
にいるのか把握してみるのもいいかと思います。

なお、TOEICなどは海外に行く前に是非受けておきましょう。
帰ってきてからのスコアアップが把握しやすくなります。

アルクの実力診断
 メジャーなアルクのサイトです。ここでは、リスニング・
 単語・イディオムのテストが受けられます。
 リスニングは4段階、単語は3段階、イディオムは3段階で
 評価してくれます。

 管理人が受けたところ、リスニングは上級、単語はテスト
 によって上級と中級でした・・・。
 
 リスニングテスト時に表示される絵が結構面白いです。
 単語テストは結構難しい単語があるような気がするは・・・
 管理人が勉強不足なだけ・・・ですかね。。。
 イディオムは怖くて受けてません。笑

Vancouver English Center の無料文法テスト(英語)

 このサイトでは無料で文法のテストが受けられます。
 しかも、問題数は100問と結構ゴツイです。チカレタ。。

 ここでは上記のESLスクールのレベル分けに従い1A〜8Bまで
 の16段階で自分のスコアを表示してくれます。

 (管理人のレベルは7Bでした・・・後1問正解で8Aだった・・・ちっ)

 スコアとTOEICの変換表を見ると、大体合っているような気が
 します。
 
 海外の語学学校などに通おうとしているなら一度これを受けて
 どの程度のランクに入るか想像しておくのもいいと思います。
 
 なお、この学校ではビジネス英語を学ぶのにはレベル5以上が
 必要との事です。笑

単語力
 診断とはちょっと違いますが、語彙力の試験ができます。

 ランクは「初級」、「中級」、「上級」、「至難」の4段階あり、
 レベルにあった単語がランダムに10問出題されます。
 「上級」テストで既にかなり難しくなります。
 「至難」になると・・・トテモトテモ・・・((( ;゜Д゜)))
 
 得点は回答までの時間と正解率に比例する様なので、
 インターネットの回線が遅いと不利になるみたいです。。

 なお、無料でユーザー登録ができ自分の記録が残せます。


<TOEICの勉強をする>

Yahoo! TOEICデイリーミニテスト
 TOEICの問題集です。リスニングとリーディングのパート毎
 に問題を受けられます。

 ただ・・・リーディングのパートの問題はあまりTOEICらしく
 ない文章が多い気がします。。

アルクのTOEICテスト
 TOEICの各パートの問題や単語テストがあります。
 更新頻度が高いのでこまめにテストを受けてみましょう。

<英語全般の勉強をする>

Activities for ESL students (英語サイト)
 ESLの生徒用の問題集です。問題数が半端じゃないぐらい
 あります。

 文法・単語など色々あります。語学学校では結構こういう
 サイトを利用している所が多いです。
 
 たまに先生もこのようなサイトからネタを仕入れていると
 聞いた事があります。

EnglishClub.com (英語サイト)
 ここも上記のサイトと同様に色々な文法・単語の問題があ
 ります。主にESL生徒向けに作られているようです。

Business English Exercises (英語サイト)
 ビジネス英語のテストが受けられるサイトです。

 テストはシンプルな画面で答えていくだけですが、
 ハングマンのビジネス英語版 があります・・・が何だか難し
 いです・・・首つられて負けっぱなし。。出直してきます。
 
 (ハングマンというゲームが分からない方は・・・とりあえず
 受けてみてください。クロスワードみたいなゲームです)
posted by Blue at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

