2005年09月26日

ワーホリ中の英語勉強について

この前ふと思ったんですが、ワーキングホリデー(ワーホリ)の方でもやっぱり英語を一生懸命勉強したいという方も多いかと思いますが。。。ふとした事で生きた英語を勉強できるチャンスを失ってないですかね?

例えば…現地銀行口座の開設。

エージェントとかの人に付き添って貰いませんでした?

もちろん、スムーズに開設する事ができたかと思います…が、これって生きた英語と格闘できるせっかくのチャンスなのにもったいなく無いですか?

例えば、英語が苦手でも



1日目:
自分でトライ→相手の事がさっぱり分からず敗戦

2日目:
学校の先生に相談し、単語を学んで再トライ→苦戦しながらも口座開設 or 撃墜

3日目:
2日目でだめだった場合はエージェントなどに相談しサポートしてもらう



なんて事もありなのでは無いかと。

しかし、これをいきなり3日目からやってしまうと…当然1日目と2日目で勉強できる大事なチャンスを失ってしまいます。やっぱり英語などは失敗から学ぶ事の方が多いし、エージェントなどを利用すると楽な反面、知らず知らずのうちにネイティブの生きた英語を聞く・会話するチャンスがどんどん失われていってしまいます。しかも、銀行口座の開設なんてワーホリ中に1度しか開設しないでしょうから、この「口座開設を経験する1度きりのチャンス」を無くした事になります。

もし「語学力アップ」も1つの目的なら、現地で日本人にばかり頼ったりしているって…なんか勿体なく無いですかね?もちろん最初は不安でしょうが…気合があれば大抵なんとかなるもんです。ハイ。自分がなりましたので(笑)

あ、でも目的が「英語」以外の方であれば無料で利用できる所はガシガシ利用しちゃいましょう。

ランキング参加してます。
 

2005年07月31日

スターバックスでの注文

オーストラリアで、スターバックスなどのコーヒーを注文すると、名前を聞かれる事が多々あります。これって、コーヒーが出てきた時に名前を呼ばれるので間違いを少なくする為の様なんですが、いかんせん日本人の名前ってなかなか通じません。


自分の名前は未だかつて一度も通じた事が無く、コーヒーが出てくる時に、自分の名前は似ても似つかない名前に化けてます。おかげで自分のかどうか逆に迷います。


で、オージーの友達にその事を話したら、自分のファーストネームの最初の文字の「S」を使って「サム」なんて名前にしてみたらと言われました。まぁよくある英語名ってやつですね。



しかし。。。それで注文するのはツマラナイ。。。なのでオージーにどんな単語が通じるのかテストしてみました。



自分:「モカくださ〜い。」
店員:「$5です。名前は?」


自分:「マイド(毎度!)」です。


店員:「マ・イ・ド?」


自分:「そうです」




3分後。さて、どんな名前に化けたかと言うと。。。




Michael(まいこー)




失敗(笑)


どうやらオージーには関西弁の「毎度!」は「マイコー」に聞こえるようです。


さ、次いってみよ。
という事でコチラのクリックもよしなに。


2005年07月22日

クレーム最終結果

え〜。


本日、無事に「無税」でデジカメが配達されました。
ビバ・のーたっくす。



ちなみに配達時刻は





朝7時でした





..

...



一言。






朝早ぇよ!!

凸(゜皿゜メ) ウラァァアア!!


(Powered by Oyo-san)




と言う事でコチラのクリックも是非に。

2005年07月21日

通関へのクレームの結果

メールのレスがありました。
ちなみに通関のメールアドレスはこれ


cs.clyde@customs.gov.au


通関だけあって、ドメインが


gov.au


だし。笑
(オーストラリア政府って事)


で、メールの内容はコレ。


By Customs records we have already processed your parcel. For information regarding when you will be receiving your parcel, you will need to contact Australia Post.

Regards,


何だか最後の1行が気になるが…


とりあえず、、、


gov.au に大して

クレーム通じました。笑



言ってみるもんです。



と言う事でコチラのクリックも是非

2005年07月19日

オーストラリアでクレームを入れてみる

ええぇ。昨日の記事に書いたとおり、朝一で電話してやりました。


電話が繋がると同時に


「xxの紙が届いたんだけど、これって自分がオーストラリアに持ってきたデジカメが壊れたので、親父に自分が前に日本で使ってたデジカメを送ってもらうよう頼んだんです。で、親父は英語が喋れないから間違って買った物を送ったように書いちゃったんですよ。」


心の声はこんな感じ↓
-------------------------------------

さっさと荷物配送せんかいっ!

(゚Д゚#)ゴルァ!!

-------------------------------------



と、怒涛のラッシュ。



こっちが喋ってる途中に向こうが何か言おうとするが主導権は渡さず言い切ってみる。笑



ビバ突撃。



で、こちらが言い終わると一言。



あ〜そうなんだ〜。じゃあその内容をメールかFAXで送ってくれる?そしたら荷物配達するから。(アッサリ)




( ゚д゚)??アレ ソレダケ?



意外とアッサリ。



とりあえず会社に着いたあと即効でメールを送る。



これで本当に送られてくるだろうか。。。





というか、ここからがオージーの本領発揮をされそうで荷物を貰うまでにまだまだ波乱がありそうな匂いがプンプンするんだが。。。



まぁ、とりあえずこの記事読んだ方で同様に困った場合は、泣き寝入りせず迷わず電話しましょう。笑


損するよりはマシです。


ついでに、荷物送ってもらう時は十分注意しましょう。。


ところで、OyoさんのブログでもSMBCとバトルがあったようで。。。もっと顧客を大事にせいっ!って感じ。あ。自分の場合は相手が「通関」なので客じゃないか。笑


こんな管理人にコチラのクリックで元気を。。。
 

2005年07月18日

ワーホリの荷物を送ってもらう











怒〜〜〜!!!



というぐらいに今日はショック…というか通り越して怒りモードです。



いや何って、この前オーストラリアに持ってきたデジカメが壊れたので日本で買って親に送ってもらったんです。で、こっちは新品持ち込むと税金払う必要があるって聞いてたので、念のため、箱を出してもらって中古状態で送ってもらったんです。。。


なのに…。。。


帰ってみるとこんな紙が。。




20050718_02.jpg





よく見てみる。





20050718_03.jpg






見つかった(汗)






しまいには、レシートまたは送り状を提出しろとの事。さらにはご丁寧な事にオーストラリアドル表記じゃなければこちらで変換しろとの事。




ぬぉぉぉぉぉぉぉぉ。。。。




なんで個人目的なのに税金払わにゃいかんのだ(怒)




と考えていたら腹が立ったので




電話しちゃる!!(゚Д゚#)ゴルァ!!





しかし、こちらが強く出たら荷物を破棄されそうなのが怖い。。。
なのでマイルドに。。。笑


という事で結果は明日。


ちくしょ〜。



皆さん日本から荷物を送る際は十分注意しましょう。涙


こんな管理人にコチラのクリックで元気を。。。
 

2005年07月12日

24新シーズンがスタート

この前、仕事中にオージーの同僚にお勧めのビーチとかを聞いてたら、こんな事を言ってました。



そういえばビーチで携帯のカメラで撮影するのって禁止なんだよね



マジ?



話を聞いてみると、トップレスの人とかがいるわけで、そういう人の為らしいんですけど、じゃあデジカメは?カメラは?となると「?」らしいです。結局のところグレーゾーンみたいなですが、ビーチで海を撮ろうとする方はクレームを避ける為にも回りにそういう人がいないかチェックしてからとりましょう。


20050711_01.jpg


で、これはボンダイビーチ。
夏が待ち遠しい。。。


そいえば、昨日からオーストラリアでは24の新シーズンが始まりました。これって結構面白いけど、24話全部見れる自身が無い事実。。

後で結局DVDを借りそうな予感。笑


コチラのクリックで是非元気を下さ〜〜い

2005年07月09日

オーストラリアの車事情

今日はマンリーまで行ってきました。
マンリーとはシドニーのビーチでワーホリの人も多く住んでいるとか。確かにワーホリなどで住むには快適そうな街です。


で、その帰り道に「For Sale」の張り紙が張ってある車が止まってました。



20050709_01.jpg


さて。ここでクイズです。


このマツダのロードスターという車、
一体いくらで売られていたと思いますか?


ちなみに、ヒントは…



・ネットで調べてみると、この型だと一番新しくても1998年らしい。
・オーストラリアという事を考えると走行距離は結構いってそう。
・新車価格は200万程度
・個人売買なので中古車屋で買うよりは安そう




答えは…









20050709_02.jpg



$15,800




日本円で約140万円






高ぇ…。。。




さすがオーストラリア。
車の値段が半端なく高いです。


ワーホリで来ているとはいえ車が欲しい自分には痛い問題ですコレ。
なので、せめてココでもクリックしてくれませんか?

 続きを読む

2005年06月28日

スターウォーズIII

今日は次の仕事の合間のお休み。

って事でシティのスターバックスに行って勉強&映画鑑賞してきました。



しかし…オーストラリアってば色んな人がいるもんですね。


まず、コーヒー頼んで席を探していると…



映画の1シーンのように熱〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
キスをしているカップル。。。


コーヒー注文している間も席に着いた後もひたすらイチャイチャ。



っ〜か長すぎ&やりすぎ。笑




(゚Д゚#)ゴルァ!!




そして横をみてみると、日本人二人が日本語で話している。。



さらに隣を見てみると韓国人が韓国語で話している。。。



オーストラリアでは勿論、日本人は「外人」な訳で、
色々な外人が自分達の母国語で話してマス。



まぁ、オーストラリアでは良くある光景だけど、どれも日本じゃあまりみない光景だなぁ〜…とシミジミ思う。


というか、カナダではそんなに無かったけどシドニーは日本人が多い。
(注:田舎に居たからという噂)


シドニーのシティで歩いていれば大抵日本語を聞くし、今日も映画
終わった後バス停にいくまでの10分の間に


「いや〜3万円じゃきついっしょ〜」


とか、


「ブルースリー」(何を話していたんだ?)



とか言う日本語がちらほらと耳に入ってくる。。
こんだけ日本語聞くと日本とあまり変わらんような。笑


そうそう、映画はスターウォーズIIIを見に行ってきました。
スターウォーズファンでない自分も結構楽しめました。

しかし、ライトセーバーの音ってたまらんすね。
誰か作ってくれないかしら。笑


20050628_01.jpg


して、ついでにこちらのクリックも是非是非。

2005年06月22日

オーストラリアでの生活

いや〜。うっかり更新が滞ってました。ハイ。


最近どんな事をやっていたかと言うと、、、


・毎日仕事

 え〜仕事は順調です。
 仕事にずいぶん慣れてきたせいか英語の勉強の為
 なるべく職場の人と会話するようにしてます。
 …が英語力がさっぱり上がらない事実。

 そろそろ、試しにTOEIC受けてみようかしら…。。。

・2件仕事の話を受ける

 2件ほど会社から電話が掛かってきました。
 うち1件は、会社での面接までいきました。
 結果は不明。でも意外と好感触

・インターネットで「電車男」を読む

 まじ面白い。
 前から読んでみたかったけど、これかなりはまった。
 思わず最初から最後までビール片手に読破。
 サイトはコチラ

・IQテストなどを受ける

 最近インターネットで面白サイトなどをチェックしては
 ちょこちょこ見てます。

 その中でも結構面白かったのがこのサイト
 40問の問題に解答すると、自分のIQを計算してくれます。
 ちなみに自分のIQは122だそうで、まぁそれなりに良かった
 みたいで一安心。


001.jpg


 内心70なんていわれた日にゃあ…


タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!


 ってなるところでドキドキしてました。笑
 自分のIQを測ってみたい片はどおぞ。。。

 とついでにこちらのクリックも是非是非。

2005年05月27日

sick o me yet?

日本でも携帯でメールする時略語を使ったりしますよね?

先日オージーの友達に飲みに誘われた時にSMS(ショートメッセージみたいなやつ)にこんな事が書いてました。

sick o me yet?

して。。。どんな意味だか分かります?

分かる方分からない方もこちらのクリックお願いします〜。

続きを読む

2005年04月30日

コーヒーについて

今日はちょっとした小ネタですが。。。

オーストラリアの喫茶店では日本の様なアイスコーヒーがあまりありません。。
たまにある店でも、頼んだらカフェモカの様なやつが出てきます。。
場合によってはアイスが入ってます。笑

ちなみにスターバックスにもアイスコーヒー(ブラック)がなく、
頼むとあま〜〜〜〜い奴が出てきます。。。

日本じゃあれって普通にどこでも置いてあるのに…。
スターバックスとかエクセルシオールとかのアイスコーヒーをよく飲んでいたので、結構恋しかったり…。

ちなみに、普通のブラックコーヒーはロングブラックと頼むと出てきます。
ショートブラックと頼むと…エスプレッソみたいなのが出てきます。。

アイスコーヒー飲みたい。。。



ついでにコチラのクリックも是非是非お願いします〜〜〜。


2005年04月27日

オーストラリアの電気事情2

昨日にも書いたとおりオーストラリアでは240Vの為、日本の電化製品はそのままでは使用できません。

その前にコチラのクリックをお願いします。

その為以下の様な変圧器が必要になります。

変圧器【全世界対応】【健康と生活応援/フェニックス】


なお、上記の製品は120Wまで対応できますが、安い奴の場合は30W程度までしか使えないので使用目的に合った物にしましょう。

例えば以下の製品だと20Wまでしか使えないので、かなり用途が限られてきてしまいます。
(概算でパソコンだと70W程度使用します。)

ステップダウントランス 20W


また、安い奴の場合、若干重くなる事があるようです。
まぁ、一度こちらに持ってきてしまえば重さはあまり関係ないとは思いますが。

ステップダウントランス 100W


2005年04月26日

オーストラリアの電気事情

オーストラリアでは日本と違い240Vで、コンセントの形状もハの字型になっています。

日本の電化製品は大抵の場合100Vでハの字型(Oタイプという)では無いために、変換コネクタと変圧器が必要になります。

コネクタとは、日本の形状のコンセントに↓の様なものをはめ込んで単純にオーストラリアのハの字型に変換するの物です。

コネクタはオーストラリアだけであれば↓のやつで十分です。
自分もこれを買いました。






ただし、他の国にも行く場合、いちいちプラグをその都度購入するのは面倒ですよね?

そんな時はこれが便利。







このプラグ、


ガンダムの様に分離・変形します


最初見たとき笑ってしまいましたが、このプラグだけで殆どの国の形状に対応しているので、海外旅行が好きな方はこういう万能型があると後々便利だと思います。

※オージーに見せたら、「Cool!」って言って遊んでました。


是非是非このブログを応援してくださ〜い。

2005年04月25日

ANZAC DAY

4月25日は ANZAC Day(アンザック・デイ)という祝日です。


ANZACとはオーストラリアとニュージーランドの連合軍の事で、
第1次世界大戦に結成されました。
(ANZACはAustralia and New Zealand Army Corps の頭文字を取ったものです)


第1次世界大戦の4月25日に、トルコのガリポリでANZAC軍が多数の死者を出し、この戦争とその他の戦争で亡くなった方全ての方の為にオーストラリア・ニュージーランド全土で追悼する為の式典が開かれます。


シドニーではメインストリートのGeoge St.でパレードが行われたり、街にもANZAC DAYの文字がいたるところにあります。
(なお、この日はあまり日本人は出歩かない方が良いようです。。)


ちなみに、福知山線脱線事故はオーストラリアのニュースでも流れるほどになっています。


戦争と言い、事故といい、無くなって欲しいものです。。。


Train crash toll now at least 50

A packed commuter train jumped the tracks in western Japan today and hurtled into an apartment complex, killing 50 people and injuring more than 340 others in the deadliest rail accident in four decades in the country.

Sydney Morning Herald はコチラ
このブログを応援してくれる方はコチラ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

