2005年09月26日

ワーホリ中の英語勉強について

この前ふと思ったんですが、ワーキングホリデー(ワーホリ)の方でもやっぱり英語を一生懸命勉強したいという方も多いかと思いますが。。。ふとした事で生きた英語を勉強できるチャンスを失ってないですかね?

例えば…現地銀行口座の開設。

エージェントとかの人に付き添って貰いませんでした?

もちろん、スムーズに開設する事ができたかと思います…が、これって生きた英語と格闘できるせっかくのチャンスなのにもったいなく無いですか?

例えば、英語が苦手でも



1日目:
自分でトライ→相手の事がさっぱり分からず敗戦

2日目:
学校の先生に相談し、単語を学んで再トライ→苦戦しながらも口座開設 or 撃墜

3日目:
2日目でだめだった場合はエージェントなどに相談しサポートしてもらう



なんて事もありなのでは無いかと。

しかし、これをいきなり3日目からやってしまうと…当然1日目と2日目で勉強できる大事なチャンスを失ってしまいます。やっぱり英語などは失敗から学ぶ事の方が多いし、エージェントなどを利用すると楽な反面、知らず知らずのうちにネイティブの生きた英語を聞く・会話するチャンスがどんどん失われていってしまいます。しかも、銀行口座の開設なんてワーホリ中に1度しか開設しないでしょうから、この「口座開設を経験する1度きりのチャンス」を無くした事になります。

もし「語学力アップ」も1つの目的なら、現地で日本人にばかり頼ったりしているって…なんか勿体なく無いですかね?もちろん最初は不安でしょうが…気合があれば大抵なんとかなるもんです。ハイ。自分がなりましたので(笑)

あ、でも目的が「英語」以外の方であれば無料で利用できる所はガシガシ利用しちゃいましょう。

ランキング参加してます。
 
この記事へのコメント
お、なんて前向きなブログ。
Melbourne滞在1年8か月になりますが、最近ちと停滞気味。やっぱりもう少し英語、がんばらないとねぇ・・・。
Posted by Coco at 2005年09月29日 15:17
あれ?ブログ名、変わりました?

とりあえず、英語はなんとかなっても、やっぱり難しい・・・と思う今日この頃です。
Posted by Oyo at 2005年09月30日 17:45
Cocoさんはじめまして!

自分も英語には毎日悩まされています。。。もっと喋れるようになりたいのですが中々難しいですね。。。お互い頑張りましょう。^^

Oyoさんこんばんは〜。
こっそり変えてみました。自分も英語で何とか言いたい事は言えるんですが…やはり難しいですよね。。。後半年…どうしたものか考え中です。。。^^;
Posted by Blue at 2005年10月02日 18:49
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。