2005年07月31日

スターバックスでの注文

オーストラリアで、スターバックスなどのコーヒーを注文すると、名前を聞かれる事が多々あります。これって、コーヒーが出てきた時に名前を呼ばれるので間違いを少なくする為の様なんですが、いかんせん日本人の名前ってなかなか通じません。


自分の名前は未だかつて一度も通じた事が無く、コーヒーが出てくる時に、自分の名前は似ても似つかない名前に化けてます。おかげで自分のかどうか逆に迷います。


で、オージーの友達にその事を話したら、自分のファーストネームの最初の文字の「S」を使って「サム」なんて名前にしてみたらと言われました。まぁよくある英語名ってやつですね。



しかし。。。それで注文するのはツマラナイ。。。なのでオージーにどんな単語が通じるのかテストしてみました。



自分:「モカくださ〜い。」
店員:「$5です。名前は?」


自分:「マイド(毎度!)」です。


店員:「マ・イ・ド?」


自分:「そうです」




3分後。さて、どんな名前に化けたかと言うと。。。




Michael(まいこー)




失敗(笑)


どうやらオージーには関西弁の「毎度!」は「マイコー」に聞こえるようです。


さ、次いってみよ。
という事でコチラのクリックもよしなに。


この記事へのコメント
ども♪一等兵どころか、飯炊き係にしかなれないだろうOyoです…。

えと、自分のブログで言ってた本で「マイドー」のことがでてました。「ぬ!?これは師匠のところで見た話題だっ」と、寝る前に早速読みましたです。

どうも、ロンドンの地下鉄では、駅員が「マイドー」と叫んでいるようです。(ずいぶん前の本だから、今はわかりませぬが。数年前は、Oyoは気づかなかったですけど。)「マ」が強いらしいですけど、本当は"Mind doors"と言っているとのこと。"Mind the doors"が「満員だぞう。」にも聞こえるとか。へ〜、へ〜。聞いてみたいっす。

そちらでは、マイドー → マイケル 。。。うーむ。確かに聞かれたのが名前だからかもですけど、やっぱりオージーはオージーなのだのぉ、と思いますた。

ああ、意味不明な投稿。しっつれいしました。

Posted by Oyo at 2005年08月03日 10:02
Oyoさんこんばんはっ!
Mind doorsでマイドとは。。。なるほど。
自分も聞いてみたいです。というか、それでマイドに聞こえてしまうと、自分の耳は日本語耳という事が発覚してしまう事実。。。笑
Posted by Blue at 2005年08月03日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。