2005年05月18日

効率的な英単語学習法2

先日はDUOについて説明しましたが、DUOを終えた後、
自分はどんな単語集を使っているかというと。。。

と…この先を読む前に皆さんの1票を是非こちらのクリックでお願いします。最近順位転落中↓↓↓
 
 で、現在使っている単語集はコレ。

TOEIC TEST頻出1200語―スコア730レベル

TOEIC TEST必修1200語―スコア860レベル

この2冊、結構お勧めです。
ポイントはこんな感じ。

<良い点>
・ニュースに出てくる単語が多く掲載されているので
 かなり効率的に勉強できる

・CDが付属するのでリスニング勉強にもなる

・発音記号も掲載されているので覚えるのに便利

<悪い点>
・1ユニットにリスニング、リーディングセクションがあるが
 CDに掲載されているのはリスニングセクションのみ

・4週間でできるよう構成されているが、8週間ぐらいかかる

・CDにはナチュラルスピードで例文が収録されているが
 DUOとは異なり単語単位では収録されていない


CDが残念というのはあるけど、SMHなど実際のニュースで使われる単語がかなり多く掲載されていて、勉強した後に単語が記事に出てきたりというがチラホラあります。

また、DUOに掲載されている単語ともあまり被っていないのでDUOをやった後にコレをやると良いと思います。


ただし、文法については勿論解説していないし、それぞれの例文には関連性がないので、単語のみに特化していると思った方がいいと思います。また、730点レベルと言っても結構難しい単語が多いので、800点突破を目指す方にも730点は効果的かと思います。(自分が単語を知らないだけという話もあり)


なお他にも以下のスコア用の単語集があります。
語彙数を集中的に増やしたい方にはお勧めです。

TOEIC TEST入門1200語―スコア470レベル

TOEIC TEST基礎1200語―スコア600レベル

posted by Blue at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

