2005年05月13日

TOEICの威力

今日も行ってきました会社面接。

と…その前にコチラのクリックで是非是非応援してください。
 
 
 今回の仕事はIT関連。技術的には特に問題無さそう。

しかし!!

IT関連とは言えそれを英語で説明するのって結構難しい。。。
日本語だったら即答できるけど、貧弱な英語力がうらめしや…涙



ちなみに、履歴書にはTOEIC890って書いてあるけど…
やっぱりオージーには分からないらしく、


このテストって読み書き以外に、喋るのも入ってるの?
とナイスなご質問まで頂く始末。




駄目だコリャ。笑 ( ´,_ゝ`)プッ




やっぱりオーストラリアだとTOEICなんてさっぱり役に立たない事実。というか、その前に面接が英語なのでどうでもいいのか。。。


皆さん、英語面接の前には必ず↓の様な本を読破しておきましょう。読んでおかずに変な回答を言うと、冷た〜〜〜〜いビームが飛んできます。笑 (経験談)


採用される英語面接 対策と実例集



して、面接が終わった後は…



こうなりゃ飲みっしょ!



って事で知り合いのオージーに電話して、Oxford Streetへ飲みに行く事に。日本語の事やら英語の事でワイワイガヤガヤ盛り上がる。


なんだか、地元の友達が着々と増えつつある今日この頃。
・・・しかし、その反面、日本人の友達がさっぱり増えない事実。笑




誰か飲みません?笑


この記事へのコメント
こんばんわー。Blueさん。
一連の英語勉強方、ありがとうございます。いや〜、oyoにとってはBlueさん、目標なのでとても参考になります。(まじで、お世辞じゃないですよ〜。)
なるほろー。TOEICはあまりオージーには通じないんですね。(;_;) どんなことが具体的に重視されますか?やはりこの辺は資格などではなく、世界共通、仕事で使えそうな人材なのかってことなのでしょうね〜。(日本でこの辺の仕事しているので、とても興味深いです。)

>誰か飲みません?笑

あは〜。のりたいところですが、遠いなあ。(笑)
Posted by oyo at 2005年05月23日 23:31
こんばんは!
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。

TOEICのスコアで評価された事は残念ながら一度もないです。。。まぁ、外人の人が日本語検定1級持っててもどのぐらい凄いのか分からないのと同じですよね。。。涙

重視されるのは…経験と語学力だと思います。学歴は結構どうにでもなるようです。

語学力は語学学校でやる英語よりも仕事として会話が成立するか…の方が大事な様です。

ちなみに職場の人はさっぱり手加減してくれないので、会話が成り立たないと仕事にならず、冷や汗かきまくりでやってます。笑
Posted by Blue at 2005年05月24日 20:07
ついでに。。。オーストラリアに来た際は是非ご連絡ください。

一緒に飲みましょう。笑
Posted by Blue at 2005年05月24日 20:08
お返事ありがとうございました。
そうですねー、所詮は英語も言葉。
一緒に働けるかってことですなあ・・・・。

きっとBlueさんの今の苦労話をお聞きする限り、オージーはBlueさんを外国人とは扱っていないんでしょうね。それはすばらすぃことだと思います。

>ついでに。。。オーストラリアに来た際は是非ご連絡ください。
>一緒に飲みましょう。笑

ふふ。是非。AUSでのWHも検討していたくらいですから、一度旅行には行きますので。ビザは取っていかないので、気に入って居座らないように気をつけます〜。(゚-゚)
Posted by oyo at 2005年05月24日 23:35
お返事ありがとうございました。
そうですねー、所詮は英語も言葉。
一緒に働けるかってことですなあ・・・・。

きっとBlueさんの今の苦労話をお聞きする限り、オージーはBlueさんを外国人とは扱っていないんでしょうね。それはすばらすぃことだと思います。

>ついでに。。。オーストラリアに来た際は是非ご連絡ください。
>一緒に飲みましょう。笑

ふふ。是非。AUSでのWHも検討していたくらいですから、一度旅行には行きますので。ビザは取っていかないので、気に入って居座らないように気をつけます〜。(゚-゚)
Posted by oyo at 2005年05月24日 23:36
こんばんは!

そうですね。英語は所詮、会話をするツールの1つであって、それが出来て初めて仕事ができる状態になりますもんねぇ。。。しかし、それが激しく難しいです。。。

ちなみに、自分はバリバリ外国人として扱われてますよ〜。なんと言っても英語が喋れませんから…。。涙

もっともっと勉強します〜。

旅行に来る際は是非是非ご連絡下さいね。^^
Posted by Blue at 2005年05月25日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3614424

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。