2005年04月17日

カバーレターの書き方1

昨日の続きで英文履歴書以外に必要な物のまず1つ目。
それは・・・


カバーレター(Cover Letter)です。


カバーレターとは自己紹介の様なもので、どんな事をやってきたか、とか求人に対していかに自分が適しているかを簡潔に記載したものです。しかも、このカバーレターは英文履歴書よりも重要性が高いです。

なぜかと言うと・・・。

------------------------------------------------------------------------------
とここまで読んで頂いた方、先に進む前に
コチラのクリックをお願いします〜。
皆さんの1票でやる気がぐいぐい出てきます。
------------------------------------------------------------------------------

面接官の話によると、1回の求人で数百件の履歴書を受け取る事があるそうで、その際に全部の履歴書にはとてもとても目を通せないとの事。

その際に何で判別するかと言うと、今回のお題であるカバーレターです。

通常の場合、まずは応募者のカバーレターを見てふるいをかけ、その後に残った人の履歴書を見ると言っていました。
(たしか1件につき10秒程度しか見ないとも言っていたような…)

その為、数十秒でせっかく作った履歴書がリストに保管されるか、ゴミ箱行きとなるかはカバーレターにかかってます。(byその面接官)


ちなみに面白い(?)履歴書&カバーレターは記念に保管されるそうです(笑)


なお、英文履歴書とは違い、カバーレターは1枚に収める必要があります。


しかし、カバーレターも日本人には馴染みの無いもの。。。
英文履歴書でさえ悩む事が多いのにどうしよう!?(;゚д゚)


大丈夫です。世の中には色々便利なものがあります。
まずは・・・昨日もリンクしてあったMonster.comのカバーレターサンプルを見てみましょう。

それと共に、

英文履歴書(レジュメ)のカバーレター

仕事を勝ちとる履歴書・職務経歴書・カバーレターの書き方―「就職・転職」の成功文例が満載

などを参考にしましょう。

インパクトのある英文履歴書&カバーレターの詳細はまた後日書きたいと思いますが、
まずは上記等を参考にし、カバーレター作成をトライしてみましょう。
この記事へのコメント
Blueさん。
相互リンク&コメントありがとうございました。
それから、これは余計なことなのですが、昨日、新たに姉妹ブログを立ち上げました。これは自分の英語ノートを公開したようなもので、あまり他の人の役には立たないかもしれないのですが…。
もし、よかったら覗いてみてください♪
(新サイト:http://eisaku.seesaa.net/
Posted by 魔術師ヤン at 2005年04月18日 15:57
こんばんは!
姉妹ブログさっそく遊びにいかせて頂きます。
こちらこそ、相互リンクありがとうございます!
Posted by Blue at 2005年04月19日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

