2005年04月07日

ワーホリの資金を用意する

オーストラリアにワーホリで来るにあたり、いくら現地で
バイトで稼げるとはいえ、ある程度持ってくる必要があり
ます。

まぁ、一文無しで来る!というチャレンジャーな方もいる
と思いますが、お金はあるに越した事は無いです。

さて。ここで「ある程度」とは実際にいくらぐらい持って
くる必要があるのかという疑問があると思います。

管理人が持参したワーホリの本では、最低でも50万円、
多くの人が100万円〜170万円程度持ってきていると書いて
います。最低50万円〜最高170万(もっともってくる方もい
るでしょう)というのは、オーストラリアに来て具体的に
「何をするのか」によって大きく変わってくると思います。

例えば・・・語学学校に通う場合、1月で$2500程度かかるので、
3ヶ月学校に通うのであればそれなりに費用もかかるでしょう
し、ホームステイしていればお金もかかります。
はたまた、旅行三昧していればかなりお金も無くなります。

なので、一概に「いくらあれば大丈夫」というのが無く、
個人の目的や行動によって変わってくると思います。

ちなみに、管理人の場合はこんな感じで持ってきました。

<内訳>
CITIBANK:70万円
トラベラーズチェック:約18万円
(約18万円というのはAUS$2000分でした)

・・・88万円ですね。平均より下回ってます。後はクレジット
カード利用時のため、ある程度は日本の銀行に残していますが、
クレジットカードの使用は極力控えているので、実質上記
の約90万円程度です。

さて、これで実際に生活してみてどうか・・・と、言うと。

全然問題ないです。(・∀・)

家を借りたりと初期投資はBondも含めて$2000近く飛びました
が、生活費は週$40ぐらいでもいけてます。
家賃を入れても月$1000以下です。

注意:
管理人は学校にも行ってなければ、ホームステイもしてい
ません。ついでに自炊です。
あ、ビールはガブガブ飲んでいますが・・・(・∀・)

という訳で「どの程度で十分か」というのは

「個人の目的によって変わる」

という事になると思いますが、100万円ぐらいあれば、仕事
などをしなくても、ある程度の生活は出来るかと思います。

サイト発展の為に是非こちらをクリックしてくださ〜い。

この記事へのコメント
シドニー のトラトラという日本語情報センターで仕事をしています。

TOEIC900点を取るっていう気持ちが好きです。
303Pitt St. 4階にトラトラがありますのできてください

早速7月には900点どうですか?
それから仕事
Posted by shuu at 2005年04月08日 07:27
Shuuさん初めまして。

コメントありがとうございます。

900点先は長いかも知れませんが必ず取れるよう
がんばります!

近日中に「トラトラ」を一度お伺いさせて頂きますね。
Posted by Blue at 2005年04月08日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2839804

この記事へのトラックバック
×

