2005年06月30日

新しい仕事の環境

今日も行ってきました新天地。


さて。今の環境では日本語担当エンジニアは自分入れて2人しかいないのにもう1人は今週いっぱいお休みらしく、本日も日本語エンジニアは自分のみ。


そして環境はというと、


・今のところトレーニングは全て英語。


・マニュアルは全て英語。。


・Webのドキュメントも全て英語。。。


・同僚との会話は全て英語。。。。




(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



ついでに、自分用のPCは英語・日本語Windows2000とXPで合計4台(笑)



そんな中、上司からメールが届いてみると、日本のエンジニアに自分の事を紹介している内容。


「ほ〜こんなメールを送ったのか〜」


などと気楽に読んでふとヘッダーをみてみると、、、


これ翻訳して返信くれる?



との文字がうっすらしたブルーで書いてあるのに気づく。



この時点で自分もブルー…。



その中でも困ったのが以下の2行。


Please make our new member welcome!
Thank you for your continual support.



…こ〜いうのって日本語になんて訳せばいいのだ?
わしゃ翻訳家じゃないしそんなん知らんぞ…。。。


結果:
日本語ビジネスでよく使われるしめくくりにして逃亡(笑)



ついでにこちらのクリックも是非是非。
 

2005年06月29日

ITの仕事 in シドニー

シドニーではIT企業が沢山あります。

でもね…大抵はNorthRydeと呼ばれている地区に集中しています。誰かがオーストラリアのシリコンバレーみたいな地区と言っていた様な。

自分はそれをしらずにシティの近く(南側)に住んじゃったもんで、今日から働き出したITの仕事では南から北まで横断して通勤してきました。

バスなんて乗ってる時なんて


すでに気分はプチ旅行(涙)


そういう訳でIT関連の仕事を探してみたいと言う方は是非 North側に住む事をお勧めします。


ちなみに、シティでのIT関連の求人は稀に見かけた事はあるけど、ほとんどありません。。。あうち。


ちなみに今日は新天地での仕事だったんですけど、会社に着くなり


Welcome on board!


などと言われてちょっと嬉しかったり。

ま、その代わり自分1人で英語オンリーのトレーニング8時間受けて死にそうになったのは言うまでもないですが。(汗)


ついでにこちらのクリックも是非是非。

2005年06月28日

スターウォーズIII

今日は次の仕事の合間のお休み。

って事でシティのスターバックスに行って勉強&映画鑑賞してきました。



しかし…オーストラリアってば色んな人がいるもんですね。


まず、コーヒー頼んで席を探していると…



映画の1シーンのように熱〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
キスをしているカップル。。。


コーヒー注文している間も席に着いた後もひたすらイチャイチャ。



っ〜か長すぎ&やりすぎ。笑




(゚Д゚#)ゴルァ!!




そして横をみてみると、日本人二人が日本語で話している。。



さらに隣を見てみると韓国人が韓国語で話している。。。



オーストラリアでは勿論、日本人は「外人」な訳で、
色々な外人が自分達の母国語で話してマス。



まぁ、オーストラリアでは良くある光景だけど、どれも日本じゃあまりみない光景だなぁ〜…とシミジミ思う。


というか、カナダではそんなに無かったけどシドニーは日本人が多い。
(注:田舎に居たからという噂)


シドニーのシティで歩いていれば大抵日本語を聞くし、今日も映画
終わった後バス停にいくまでの10分の間に


「いや〜3万円じゃきついっしょ〜」


とか、


「ブルースリー」(何を話していたんだ?)



とか言う日本語がちらほらと耳に入ってくる。。
こんだけ日本語聞くと日本とあまり変わらんような。笑


そうそう、映画はスターウォーズIIIを見に行ってきました。
スターウォーズファンでない自分も結構楽しめました。

しかし、ライトセーバーの音ってたまらんすね。
誰か作ってくれないかしら。笑


20050628_01.jpg


して、ついでにこちらのクリックも是非是非。

2005年06月25日

仕事探し方法

ワーホリのガイドブックやWebサイトを参照すると、ワーホリでバイトの探す方法として大抵はこんな事を書いているかと思います。


1. 日系の雑誌の求人欄で探す(日豪プレス、チアーズなど)
2. 日系のWebサイトの求人欄で探す(JAMSなど)
3. 飛び込みで応募する


バイト探しならこれで見つかると思いますが、上記は主に日本食レストランやお土産屋のアルバイトが多く、ましてやフルタイムの仕事は上記方法では中々見つかりません。


そこでワーホリでフルタイムの仕事を探す場合はこんな方法があります。


1. 現地の仕事検索用Webサイトに登録する
 (Seek.com,careerone など)
2. 現地の仕事検索用Webサイトに登録する&探す
3. 現地の派遣会社に登録する
4. 日系の派遣会社に登録する


何と言ってもお勧めは、1〜3です。

また、3と4の違いはこんな感じです。

現地の派遣会社の場合:
 ・現地企業のため面接・登録なども全て英語
 ・面接について教えてくれる会社もあったりと勉強になる
 ・ビザサポート前提の仕事も紹介してくれる場合がある

日系の派遣会社の場合:
 ・求人広告なども日本語なので分かりやすい
 ・登録・面接なども日本語の場合が多い
 ・仕事も日系の会社での仕事が多い


まず、現地の場合、求人広告なども英語と最初から英語の場合が多いですが、これは色々と勉強になります。また、「Japanese」というキーワードで検索すれば現地企業で日本語が必要な仕事を検索する事もできます。ちなみに、日系の場合は日本語で応募ができるので、最初の一歩は踏み出しやすいかと思います。


ただし、なんでか分かりませんが、日系の場合は応募者に対して冷たい態度だったり、敬語すら使ってこない日本人の担当者などがいます。。。

日本の派遣会社でタメ語を使ってくる営業なんて見た事も聞いた事もありません。。

ちなみに管理人が行った時に言われた言葉は…

ワーホリだったらこんな美味しい仕事は無いよ〜〜?
ワーホリじゃフルタイムの仕事は難しいっしょ〜

などなど。。。


もはや敬語なんぞまったくなく、またワーホリって言う時点で見下されている感じでした。(;゚д゚)

まぁ、確かにワーホリでフルタイムの仕事を探すってのは難しいとは思うんですけどね。。。

でも、いくらワーホリとはいえ、仕事なんだから向こうもちゃんとした敬語ぐらいビジネスマナーとして使って欲しいものです。笑
(無論二度とその派遣会社には行ってませんが…)


なので、個人的にはこちらでフルタイムの仕事を頑張って探してみようという方には、上記1〜3で頑張ってみる事をお勧めします。


と、ココまで読んでくれた方はついでにコチラのクリックも是非。

2005年06月24日

現地での面接

ワーホリのビザで現地の仕事の面接を受けると10回中7〜8回はビザの関係で撃墜されます。

今日飲んだ友達も、やっぱりビザの問題で撃墜される事が多く、半ば諦めモードになっている様子でした。


しかし、これってワーホリでこちらの現地企業の面接を受ける場合はごく当たりまえに発生します。


自分も40社ぐらい応募&面接行ったし。笑


なので1社や2社受けたぐらいで凹まずに、無料の英語レッスンを受けれたと思ってガンガン次に行く事をオススメします。

とついでにこちらのクリックも是非是非。

2005年06月23日

オーストラリアで就職!

今は現地マーケットリサーチの会社でスーパーバイザーなるものを
やっているんですがこの仕事は元々短期の為もう直ぐ終わるんです。。


が、いきなり次の仕事ゲット〜!!!(・∀・)


捨てる神いれば拾う神あり。



今度は契約社員だけど、ちゃんとしたフルタイム。
年収も$45,000とワーキングホリデーという状態を考えればナイス。


業務内容はとある現地企業のIT部門の仕事。
日本に支社があるので主にそちらのサポートになるんだけど、
仕事&会社では英語を確実に使う仕事なので嬉しい限り。

それに日本の履歴書に、

「現地マーケットリサーチ会社でスーパーバイザー」

「現地企業のIT部門のエンジニア」


というハッタリも書けるのでナイス。笑
(ま、本気で書くかは別として…)

スタートは来週の水曜からなので、とりあえず、首にならないよう
頑張ってみます。

とついでにこちらのクリックも是非是非。

2005年06月22日

オーストラリアでの生活

いや〜。うっかり更新が滞ってました。ハイ。


最近どんな事をやっていたかと言うと、、、


・毎日仕事

 え〜仕事は順調です。
 仕事にずいぶん慣れてきたせいか英語の勉強の為
 なるべく職場の人と会話するようにしてます。
 …が英語力がさっぱり上がらない事実。

 そろそろ、試しにTOEIC受けてみようかしら…。。。

・2件仕事の話を受ける

 2件ほど会社から電話が掛かってきました。
 うち1件は、会社での面接までいきました。
 結果は不明。でも意外と好感触

・インターネットで「電車男」を読む

 まじ面白い。
 前から読んでみたかったけど、これかなりはまった。
 思わず最初から最後までビール片手に読破。
 サイトはコチラ

・IQテストなどを受ける

 最近インターネットで面白サイトなどをチェックしては
 ちょこちょこ見てます。

 その中でも結構面白かったのがこのサイト
 40問の問題に解答すると、自分のIQを計算してくれます。
 ちなみに自分のIQは122だそうで、まぁそれなりに良かった
 みたいで一安心。


001.jpg


 内心70なんていわれた日にゃあ…


タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!


 ってなるところでドキドキしてました。笑
 自分のIQを測ってみたい片はどおぞ。。。

 とついでにこちらのクリックも是非是非。

2005年06月12日

父の日の贈り物

6月19日は父の日ですね。

最近ではインターネットのおかげで日本に居なくても買い物ができてしまう便利なご時勢。

ワーキングホリデーや留学生で日本を離れている人には便利になったもんです。

ちなみに、知人はこんなものを送ったそうです。
 
 続きを読む

2005年06月09日

Payment?Spending?

最近、会社でトラブルばかり。
アホみたいにトラブルが湧き出てきます。

さらには更新停滞気味の為ランキングにいたっては目も当てられない事実。。こちらのクリックで元気を下さ〜い!!
 
 続きを読む

2005年06月06日

昇進?

最近、仕事が死ぬほど忙しいです。。。
というのも。。。

と…先に行く前にコチラのクリックもお願いします〜。
 
 続きを読む

2005年06月01日

英語でミーティング

昨日、今の仕事でトラブルが発生し、
本日は朝8時出社でミーティングに参加してきました。

コチラのクリックも是非お願いします。
 
 
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

