2005年04月30日

コーヒーについて

今日はちょっとした小ネタですが。。。

オーストラリアの喫茶店では日本の様なアイスコーヒーがあまりありません。。
たまにある店でも、頼んだらカフェモカの様なやつが出てきます。。
場合によってはアイスが入ってます。笑

ちなみにスターバックスにもアイスコーヒー(ブラック)がなく、
頼むとあま〜〜〜〜い奴が出てきます。。。

日本じゃあれって普通にどこでも置いてあるのに…。
スターバックスとかエクセルシオールとかのアイスコーヒーをよく飲んでいたので、結構恋しかったり…。

ちなみに、普通のブラックコーヒーはロングブラックと頼むと出てきます。
ショートブラックと頼むと…エスプレッソみたいなのが出てきます。。

アイスコーヒー飲みたい。。。



ついでにコチラのクリックも是非是非お願いします〜〜〜。


2005年04月29日

NOVAの求人

仕事の検索サイトを眺めていたらNOVAの求人がありました。


せっかくなのでどんな人を先生として雇っているのか
見てみましょう。


タイトル:Japan Easy


…なんだか…微妙なタイトル。。。「Japan Easy」って…。
まぁ、もうちょっと見てみましょう。


と、これから先に行く前にコチラのクリックをお願いします〜。




続きを読む

2005年04月28日

シドニーでバイトを探す1

オーストラリアでバイトを探す場合、日本人向けサイトには求人情報が色々載っています。

中でも日本食レストランの求人が多く、求人内容を見ると英語もあまり要求されないので比較的楽に探せるかと思います。

他には留学カウンセラーの募集も多くみかけますが、経験が無いと先日の自分の様にあっさりと蹴られるかもしれません。汗

ちなみに、日系のバイトの時給は$8〜$12程度の様です。

日本人向けのバイトを見つける場合は、JAMSの求人欄に多く載っているので、そちらから探すか、Sydney Morning Herald のページから検索する事ができます。

もう少し給料が良い所or英語を必要とするバイトの探し方についてはまた後日。。。

と、こちらのクリックも忘れずにお願いします〜。

2005年04月27日

オーストラリアの電気事情2

昨日にも書いたとおりオーストラリアでは240Vの為、日本の電化製品はそのままでは使用できません。

その前にコチラのクリックをお願いします。

その為以下の様な変圧器が必要になります。

変圧器【全世界対応】【健康と生活応援/フェニックス】


なお、上記の製品は120Wまで対応できますが、安い奴の場合は30W程度までしか使えないので使用目的に合った物にしましょう。

例えば以下の製品だと20Wまでしか使えないので、かなり用途が限られてきてしまいます。
(概算でパソコンだと70W程度使用します。)

ステップダウントランス 20W


また、安い奴の場合、若干重くなる事があるようです。
まぁ、一度こちらに持ってきてしまえば重さはあまり関係ないとは思いますが。

ステップダウントランス 100W


2005年04月26日

オーストラリアの電気事情

オーストラリアでは日本と違い240Vで、コンセントの形状もハの字型になっています。

日本の電化製品は大抵の場合100Vでハの字型(Oタイプという)では無いために、変換コネクタと変圧器が必要になります。

コネクタとは、日本の形状のコンセントに↓の様なものをはめ込んで単純にオーストラリアのハの字型に変換するの物です。

コネクタはオーストラリアだけであれば↓のやつで十分です。
自分もこれを買いました。






ただし、他の国にも行く場合、いちいちプラグをその都度購入するのは面倒ですよね?

そんな時はこれが便利。







このプラグ、


ガンダムの様に分離・変形します


最初見たとき笑ってしまいましたが、このプラグだけで殆どの国の形状に対応しているので、海外旅行が好きな方はこういう万能型があると後々便利だと思います。

※オージーに見せたら、「Cool!」って言って遊んでました。


是非是非このブログを応援してくださ〜い。

2005年04月25日

ANZAC DAY

4月25日は ANZAC Day(アンザック・デイ)という祝日です。


ANZACとはオーストラリアとニュージーランドの連合軍の事で、
第1次世界大戦に結成されました。
(ANZACはAustralia and New Zealand Army Corps の頭文字を取ったものです)


第1次世界大戦の4月25日に、トルコのガリポリでANZAC軍が多数の死者を出し、この戦争とその他の戦争で亡くなった方全ての方の為にオーストラリア・ニュージーランド全土で追悼する為の式典が開かれます。


シドニーではメインストリートのGeoge St.でパレードが行われたり、街にもANZAC DAYの文字がいたるところにあります。
(なお、この日はあまり日本人は出歩かない方が良いようです。。)


ちなみに、福知山線脱線事故はオーストラリアのニュースでも流れるほどになっています。


戦争と言い、事故といい、無くなって欲しいものです。。。


Train crash toll now at least 50

A packed commuter train jumped the tracks in western Japan today and hurtled into an apartment complex, killing 50 people and injuring more than 340 others in the deadliest rail accident in four decades in the country.

Sydney Morning Herald はコチラ
このブログを応援してくれる方はコチラ

2005年04月24日

留学カウンセラーに応募!

先日、自分が今までやってきた仕事とは全然関係ない


留学カウンセラー


なる求人に応募してみたんです。


ちなみに、留学カウンセラーとは語学学校・ホームステイの斡旋会社のエージェントの事で、


「こんな学校いいですよ〜」とか、
「こんなコースありますよ〜」などと紹介するサービスです。



まぁ、結果はと言うと、なんて事は無くあっさりと撃墜されました。
そんなもんでしょう。。。_| ̄|○


しかし…返ってきたメールで、今回ダメだった理由を見ると・・・


こんな風に書いてました。







今回のニーズと著しく異なる為





(笑)




やる気があるだけじゃダメですかね?


「著しくダメ」と言われた管理人にクリックで応援して下さい。笑

2005年04月23日

オーストラリアのテレビ

オーストラリアのテレビって全部で5チャンネルしかないんです。。。

しかも、何だかどれも微妙・・・ってやつばかり。。。
(もちろんたまに面白いのもやっているんですけどね)

そんなこんなで、最近は

アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX

を見てます。

日本でもやってたけど、これ1話から見ると結構面白いです。
個人的にはジョンの独特な雰囲気が好きだったりします。

ちなみに、英語字幕を出して何度も見ると、結構英語の勉強になります。
英語を楽しく勉強したい!と思う方はDVDを使ってみると良いと思いますよ。

ちなみに、個人的にベストなのは。。。

アメリカン・パイ<無審査特別版>
アメリカン・サマー・ストーリー アメリカン・パイ2 コレクターズ・エディション

めちゃめちゃ笑えます。通算で数え切れないぐらいみてますが、未だに笑えます。
ついでにスラングの勉強にもなります。
笑えてスラングが勉強できる良い辞書?です。

ちなみにコチラのクリックも是非是非お願いします。
これが元気玉になってます。

2005年04月22日

オーストラリアに入国する

オーストラリアにワーホリなり観光なりで来る際には、
もちろんイミグレ(入国審査)を受けますよね?

管理人が着いた時はえらい混んでました。
(いつもと言う噂も…)

で、イミグレの為の列ですけど、

一列になるよう整理しているポールが倒される

審査の列がメチャメチャになる。

一列だったが分離→合流→分離ともはや日本の高速道路

皆、少しでも早くと車線変更を繰り返す
(空港の人もほったらかし…)

こんなんでした。笑
で、結局30分以上またされて審査官にパスポートを手渡したんです。

大抵この次に来るのは

今回の目的は?

とか、

どのぐらい滞在する予定?

とか、

何処に滞在する?

などと聞かれると思ってたんです。
ガイドブックやら旅行雑誌には大抵この質問書いてますよね???


でも。。。


何も聞かれませんでした・・・。(;゚д゚)


こんな甘いセキュリティーでいいんか?
それとも、自分が日本人だからだったのだろうか???

などとこっちが考えてくしまうぐらい、あっさりとしたもんでした。。
カナダに行った時はパソコンを起動して見せるぐらい厳重だったのに…。(まぁ、テロから1年後だったからそれもあるんだろうけど)

これからオーストラリアに来ようとする方。(特にワーホリ)


安心してきてください(笑)

さぁ、安心したところでコチラのクリックも忘れずにお願いします。

2005年04月21日

最強の英語文法書!?

最近さっぱり英語勉強編の事を書いていなかったので今日は文法書のお話を。

今まで色々な文法書とか試して、


この文法書分かり難い・・・


なんて事ありませんでした?


管理人は山ほどあります…。
はたして何冊の文法書が本棚に突き刺さったままになっている事か…。

そんな時は!

--------------------------------------------------------------------
と・・・続きに行く前に…。
コチラのクリックをお願いします〜。
ランキング上昇中↑↑↑
--------------------------------------------------------------------

続きを読む
posted by Blue at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

危ないバイト?2

今日もバイトのお話。

オーストラリアの日系雑誌で現地求人欄があって
その中で、

ビザサポートもあり
※ワークビザのことです。

なんて書いているところを見かけます。

でも、中にはまったくサポートする気が無いのにそうやって書いて
働かせているところもあるようです。

ビザサポートの話をちょっと出したら頑張ってるよ。笑

な〜んて感じで、雇っている所もあるみたいで。。。

あまりそういう扱いはしないで欲しいと思う今日この頃。
良い会社にあたりたいもんです。

--------------------------------------------------------------------
コチラのクリックをお願いします〜。
皆さんの1票でやる気がぐいぐい出てきます。
--------------------------------------------------------------------

2005年04月19日

リファレンスの書き方1

英文履歴書以外にも必須なもののもう一つ。

それは…


リファレンスです。

リファレンスとは…推薦人みたいなもの。

前の職場の上司などにリファレンスになってもらい、職場での働きや求人先に以下に自分が使える人材かををA4 1枚に書いてもらう必要があります。

で、リファレンスに書いてもらう手紙の事をリファレンスレターと言います。

--------------------------------------------------------------------
とここまで読んで頂いた方、先に進む前に
コチラのクリックをお願いします〜。
皆さんの1票でやる気がぐいぐい出てきます。
--------------------------------------------------------------------
続きを読む

2005年04月18日

危ないバイト?

ちょっと今日は話をずらして、バイトについて書きたいと思います。
というのも、コレ今日仕入れたネタだったもので。。。

履歴書の続きは明日。。。

--------------------------------------------------------------------
とここまで読んで頂いた方、先に進む前に
コチラのクリックをお願いします〜。
皆さんの1票でやる気がぐいぐい出てきます。
--------------------------------------------------------------------
続きを読む

2005年04月17日

カバーレターの書き方1

昨日の続きで英文履歴書以外に必要な物のまず1つ目。
それは・・・


カバーレター(Cover Letter)です。


カバーレターとは自己紹介の様なもので、どんな事をやってきたか、とか求人に対していかに自分が適しているかを簡潔に記載したものです。しかも、このカバーレターは英文履歴書よりも重要性が高いです。

なぜかと言うと・・・。

------------------------------------------------------------------------------
とここまで読んで頂いた方、先に進む前に
コチラのクリックをお願いします〜。
皆さんの1票でやる気がぐいぐい出てきます。
------------------------------------------------------------------------------

続きを読む

2005年04月16日

英文履歴書の書き方1

今日は英文履歴書について。

オーストラリアでは仕事をするにあたって、バイト、契約、社員の
選択肢があります。

もちろん、バイト→契約→社員の順に難易度が上がっていきます。

さて。仕事に応募するにあたって絶対必要なのが英文履歴書。
(CVとも言う)これって日本の様にスタイルが決まっている訳では
ないのが曲者。どのように英文履歴書を作るべきか・・・。

------------------------------------------------------------------------------
とここまで読んで頂いた方、先に進む前に
コチラのクリックをお願いします〜。
皆さんの1票でやる気がぐいぐい出てきます。
------------------------------------------------------------------------------

続きを読む

2005年04月15日

TOEIC得点アップの裏技?

今日はちょっとしたTOEICの得点アップの方法を紹介します。

これは小手先のテクニックですが、これを知っておくと何問か
正解する事ができると思います。

TOEIC受けてると、品詞の選択の問題が多くありますよね?
んで、まったく知らない単語だらけ・・・なんて事もありますよね?

え?管理人だけ?(;゚д゚)
そんな事は・・・無いと思いたい。。

-----------------------------------
その前にコチラのクリックをお願いします〜。
皆さんの1票でやる気がぐいぐい出てきます。
-----------------------------------


続きを読む
posted by Blue at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

TOEIC470点を突破する その2

さて。昨日の「TOEIC470点を突破する」の続きです。

でもその前にコチラのクリックをお願いします〜。
皆さんの1票でやる気がぐいぐい出てきます。

では、本題・・・。

続きを読む
posted by Blue at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

TOEIC470点を突破する

■ はじめに

TOEICのオフィシャルサイトでは以下の様にランク分け
してあります。また、TOEICのオフィシャルサイトを
見ると全体の35%の受験者が470点以下の様です。

470点と言うとCランクの仲間入りです。

725〜470点:
「日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では
業務上のコミュニケーションができる。」


さて・・・この得点は、英語がさっぱり分からない方には
途方もない数字に聞こえると思います。

でも、大丈夫です。ちょっとだけやれば、この点数は
すぐ行きます。

ちなみに、管理人は学生時代英語大嫌いでした。しまい
には、英語の勉強を始めた時に中学英語すら覚えてなくて
かなり純粋な「無知」でしたが、それでも今は何とか
890点まで行きました。(今の目標は900点突破)

と・・・以下を読む前に一度コチラのクリックをお願いします。
ランキングが上がるとやる気がでます。

■ 470点を突破する!

さて・・・英語を勉強するにあたって色々な方法があります
よね?メジャーな手だと、英会話学校に通う、独学で頑張る、
海外の語学学校に行く、通信講座を受ける・・・etc

どれも一長一短だと思います。
以下に「良い点」、「悪い点」を上げてみたいと思います。

また、勉強するにあたり「無料で英語を勉強する」も
有効な手だと思うので参考にして下さい。

<英会話学校に通う>

良い点:
・外人と話すのに抵抗感が無くなる
・会話をする事で英語が通じる「喜び」がある

悪い点:
・初級クラスだと、独学ですぐ覚えられる事をひたすら繰り返す
・思っているほど英語力は伸びない
・お金がかかる(高いところだと年間数十万円)

 お金には困っていない方:
 →通ってもいいと思います。ただし、過度の期待は禁物。

 ※英会話学校の先生と個人的に飲んでいた時に、
 「週1・1時間の授業で英語なんて覚えられる訳が無い」と
 生徒の前では恐ろしくて言えない発言を聞いた事があります。

 お金をセーブしたい方:
 →先生を雇うという選択肢があります。

 これだと、大手の英会話学校の先生だろうが\2,000/1時間
 程度あれば雇えます。
 また、それより質の高い先生でも\2,500/時間程度で雇えます。
 (例:外人・教師資格あり・ある会社の部長)
 
 最初に1人で受ける事に抵抗がある方は、友達でも誘えば、
 大抵は割引交渉も可能です。

<独学でがんばる>

良い点:
・自分の空いた時間に勉強できる
・弱点など自分の勉強したいところに集中できる
・一気に能力アップも可能

悪い点:
・独学なだけに誰とも喋らないので「やる気」を維持する
 のが難しい
・世の中に教材が多すぎて、当たり外れが多く、結局色々な
 教材・参考書を買う羽目になる場合が多い

 やる気の維持:
 →TOEICを定期的に受けてスコアアップをモチベーション
 にさせる、外人の友達でも作ってみる
 (あまりに英語が話せないと友達作りにも支障がでますが、
 その場合はもう少し頑張って見ましょう)

 教材の選択:
 →文法の書籍は世の中に沢山ありますが、管理人がこの
  レベルの時に実際に使ったのは、以下の2冊です。

  エイザーの基本英文法・中級編〈上巻〉
  エイザーの基本英文法・中級編〈下巻〉

  この本は挿絵がへんてこな場合が多いですが、内容は濃く、
  文法・語法に関して、例文・訳に加えて語法の説明が
  入っており非常に分かりやすいです。

  そして、これでもかと言うほど練習問題も付いてきます。
  エイザーの書籍はどれも分かりやすく、中級編と言って
  も中学英語も解説されています。なお、中学英語も
  さっぱり忘れてしまった場合は、

  エイザーの基本英文法・初級編〈上巻〉
  エイザーの基本英文法・初級編〈下巻〉

  もあるのでこちらから入るのも良いと思います。

  この本の凄いところは海外の語学学校でも教科書として
  使われている所が多く、本家の英語版もあります。
  
  今後、語学学校に通う方などは「前置詞・動詞」などの
  単語も覚える意味でも英語版もいいかもしれません。
  
  また、本家の英語版では内容がまったく同じですが1冊に
  なっています。(とある理由で両方持っています・・・)
  
  ※1から英語の勉強をやり直す場合、英語版だと説明の
   意味すら分からない場合があるので注意しましょう。

   ちなみに、管理人は上記本で文法を学びTOEIC 300点?
   ぐらいから660点まで3ヶ月で上がりました。



なんだか、ここまでで相当長くなったので、続きは明日。。
posted by Blue at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

最強のスラング辞書?

映画を英語字幕で見ている時に知らない単語があるけど、
辞書に載っていない場合ってありませんか?

そんな時にお勧めなサイトがあります。

と・・・以下を読む前に一度コチラのクリックをお願いします。
ランキングが上がるとやる気がでます。

UrbanDictionary.com

この辞書とにかく凄いです。なんと言ってもスラングが
凄い。例文付きで、色々なスラングが載っています。

丁度先ほど、アメリカンパイを見ていたんですが、
スラングをこの辞書で引くとほぼ出てきます。
困った時には是非どおぞ。。

なお、このサイトの一番下に

「Urban Dictionary is not appropriate for all audiences.」

と書いているのがちょっと面白いです。
posted by Blue at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

無料で英語を勉強する

今日は英語の勉強についてです。

海外にこれから行く方は、事前に日本の英会話学校などに
数十万払って勉強
・・・なんて行く前からお金のかかる事は、
できれば避けたく無いですか?

また、これから海外に行こうと考えている方や英語を勉強
している方で、できるだけお金を使わず英語ができる様に
なれれば
・・・と思ったりもしませんか?

最近では、インターネットのおかげで、世界中に無料で
英語が勉強できるサイトがあります。

上記の2つの内どちらかにあてはまっていれば、とりあえず
試してみる価値はあると思います。

と・・・以下を読む前に一度コチラのクリックをお願いします。
ランキングが上がるとやる気がでます。

さて、上記で説明した無料のサイト。
なんと言っても無料なので気に入らなければ、そのサイト
を利用しないだけで済みます。

<無料で英語の勉強ができるソフト>

「耳で英語を勉強できる無料e-mail学習ツール」
ハングリーフォーワーズジャパン


 ハングリーフォーワーズジャパン が提供している無料
 E-Mail学習ツールです。

 無料ながら、単語と単語の発音をメールで届けてくれる
 というサービスです。
 
 しかも、TOEIC,ビジネス英語など興味のあるカテゴリー
 を選択でき、また、メールの頻度も選択できます。
 
 とりあえず、一度登録してみて試してみてください。
 オススメです。

英単語名人10000
 英会話のイーオンが提供している無料英単語学習ソフト
 です。

 クイズ形式で回答に答えていくと段位が上がっていきます。
 なお、段位は0〜99まであり、99の次は「名人」になるらし
 いですが、現在42段で止まってます。
 名人までの道のりは遠い・・・。

<無料の実力テストを受けてみる>

せっかく勉強しているのであれば、自分がどの程度の位置
にいるのか把握してみるのもいいかと思います。

なお、TOEICなどは海外に行く前に是非受けておきましょう。
帰ってきてからのスコアアップが把握しやすくなります。

アルクの実力診断
 メジャーなアルクのサイトです。ここでは、リスニング・
 単語・イディオムのテストが受けられます。
 リスニングは4段階、単語は3段階、イディオムは3段階で
 評価してくれます。

 管理人が受けたところ、リスニングは上級、単語はテスト
 によって上級と中級でした・・・。
 
 リスニングテスト時に表示される絵が結構面白いです。
 単語テストは結構難しい単語があるような気がするは・・・
 管理人が勉強不足なだけ・・・ですかね。。。
 イディオムは怖くて受けてません。笑

Vancouver English Center の無料文法テスト(英語)

 このサイトでは無料で文法のテストが受けられます。
 しかも、問題数は100問と結構ゴツイです。チカレタ。。

 ここでは上記のESLスクールのレベル分けに従い1A〜8Bまで
 の16段階で自分のスコアを表示してくれます。

 (管理人のレベルは7Bでした・・・後1問正解で8Aだった・・・ちっ)

 スコアとTOEICの変換表を見ると、大体合っているような気が
 します。
 
 海外の語学学校などに通おうとしているなら一度これを受けて
 どの程度のランクに入るか想像しておくのもいいと思います。
 
 なお、この学校ではビジネス英語を学ぶのにはレベル5以上が
 必要との事です。笑

単語力
 診断とはちょっと違いますが、語彙力の試験ができます。

 ランクは「初級」、「中級」、「上級」、「至難」の4段階あり、
 レベルにあった単語がランダムに10問出題されます。
 「上級」テストで既にかなり難しくなります。
 「至難」になると・・・トテモトテモ・・・((( ;゜Д゜)))
 
 得点は回答までの時間と正解率に比例する様なので、
 インターネットの回線が遅いと不利になるみたいです。。

 なお、無料でユーザー登録ができ自分の記録が残せます。


<TOEICの勉強をする>

Yahoo! TOEICデイリーミニテスト
 TOEICの問題集です。リスニングとリーディングのパート毎
 に問題を受けられます。

 ただ・・・リーディングのパートの問題はあまりTOEICらしく
 ない文章が多い気がします。。

アルクのTOEICテスト
 TOEICの各パートの問題や単語テストがあります。
 更新頻度が高いのでこまめにテストを受けてみましょう。

<英語全般の勉強をする>

Activities for ESL students (英語サイト)
 ESLの生徒用の問題集です。問題数が半端じゃないぐらい
 あります。

 文法・単語など色々あります。語学学校では結構こういう
 サイトを利用している所が多いです。
 
 たまに先生もこのようなサイトからネタを仕入れていると
 聞いた事があります。

EnglishClub.com (英語サイト)
 ここも上記のサイトと同様に色々な文法・単語の問題があ
 ります。主にESL生徒向けに作られているようです。

Business English Exercises (英語サイト)
 ビジネス英語のテストが受けられるサイトです。

 テストはシンプルな画面で答えていくだけですが、
 ハングマンのビジネス英語版 があります・・・が何だか難し
 いです・・・首つられて負けっぱなし。。出直してきます。
 
 (ハングマンというゲームが分からない方は・・・とりあえず
 受けてみてください。クロスワードみたいなゲームです)
posted by Blue at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語勉強編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

